いろとりどり

日常のふとした疑問、気になることなど、いろとりどりな話題を集めました

生活

鯉のぼりはいつ片付けるの?しまい方と洗濯はどうやる?

投稿日:2018年2月26日 更新日:

鯉のぼり
端午の節句の鯉のぼり、
大空にひるがえる姿は力強く雄大ですよね。

子供が空を見上げて喜ぶ姿をずっと見ていたいものですが、
いつまでも出しておくわけにはいきません。

 

でも鯉のぼりって、いつくらいまでに片付ければ良いものなんでしょうか?
また、しまう時にはどんなことに気をつければいいのでしょうか?

そんな気になる鯉のぼりのことを
ご紹介していきます。

スポンサーリンク

鯉のぼりはいつ片付けるの?

お雛様の場合は、早く片付けないと、
お嫁に行き遅れるとよく聞きますよね。

なので、3月3日の翌日や啓蟄の6日に片付ける、
すぐに片付けられない場合は後ろを向かせておく、
なんてことも言われます。

 

では、鯉のぼりも5月5日が過ぎたらすぐに片付けないと
婚期が遅れるというような言い伝えがあるんでしょうか?

気になりますよね・・・。

 

実は、鯉のぼりを片付ける時期には、
特に決まりはないんです。

ただ、地方によっても違いはあるようです。
5月5日が過ぎたら出世に響くからと、
すぐに片付けるところもあります。

長いところは5月下旬まで出しておいたりもします。

 

大抵は、5月中旬くらいまでが多いようです。
できるだけ湿度の低い、乾いた晴れの日に片付けるのが
おすすめです。

天気の悪い湿った日だと、
鯉のぼりにカビが生えたり、
色移りの心配があります。

 

また、片付ける日に決まりはないと言っても、
あんまりゆっくりしすぎると、
梅雨に入ってしまうので、
片付けるタイミングが難しくなります。

悩んだ場合は、ご近所の鯉のぼりの様子を見て、
それに合わせるというのも手ですよ。

 

鯉のぼりのしまい方ってどうやるの?

鯉のぼりを片付ける時に、湿気は厳禁です。

大事な鯉のぼりをカビカビにしないためにも、
梅雨入り前のよく晴れて乾燥した日にしまいます。

 

鯉のぼりは、一見きれいに見えても、
ホコリや花粉などで結構汚れています。

あまり気にならない程度なら、そのまましまっても良いですが、
できれば、濡らして固く絞ったタオル(雑巾)で、
両面を拭くか、水洗いします。

その後は、しっかり乾燥させてください。
湿気が残っているとカビの原因になります。

 

たたみ方は、鯉のぼりの口に入っているワイヤーが
変形しないように気をつけながら、
輪っかが上を向くように平らにします。

鯉のぼりの口の大きさに合わせて、
胴の部分の上下(背中とお腹)を
細長くなるような感じで折ります。

そして、口の輪っかを尻尾に向けて、
パタンパタンと折りたたんでいきます。

スポンサーリンク

タオルで拭いても汚れが目立つときや気になる時は、
薄ーくした中世洗剤を含ませたタオルで拭くか、
中性洗剤をかなり薄めた水でつけ置きします。

そして、鯉のぼりを立てていたポールはよく拭き、
矢車や滑車は、油を差してからしまいます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

KURE 5-56(クレ556) 2WAY 400ml
価格:849円(税込、送料別) (2018/2/26時点)

 

鯉のぼりの片付け 洗濯はどうやる?

鯉のぼりをおろしたら、まず全体を見て、
汚れや破損がないか確認します。

あまり、汚れが気にならないようなら、
濡れタオルで拭きます。

 

洗う場合は、必ず手洗いをします。
口の金具が壊れるので、洗濯機はダメです。

また、クリーニングは溶剤が布地を痛めたり、
変色の原因になることがあるのと、
口の金具が壊れる可能性があるので、
やっぱりダメです。
(クリーニング店で断られる可能性もあります)

 

鯉のぼりの洗い方

1.浴槽に中性洗剤を溶かしたぬるま湯を入れ、
30分位つけ置きをします。
汚れがひどいところは、そこだけもみ洗いします。

金箔が使ってあるところはもんだりこすったりすると、
剥がれてしまうことがあるので、
そ~っと洗うか、できれば触らないようにしてください。

 

2.洗剤の泡が出なくなるまで、しっかり水洗いをします。
この時もこすったりせず、押し洗いで優しく洗います。

 

3.干す時は、ギュッと絞ると布地が傷んだり金箔が剥がれるので、
そのまま広げて陰干しします。

下に水がポタポタ垂れるのでタオルや新聞紙を敷いておくと良いですよ。

ポリエステル製は色落ちしにくいのですが、
ナイロン製は色落ちすることがあります。
重なった状態で干すと色移りすることがあるので、
注意してください。

アイロンはかけられないので、
干す時に優しくシワを伸ばしておきます。

 

4.しっかり乾いたことを確認してから、
畳んでしまいます。

ポリエステルやナイロン製なら防虫剤はいりませんが、
防湿剤は入れておくといいですよ。

 

破損しているところがある場合は、
購入した店でまず相談してみてください。
メーカーで部品の交換や修理をしてもらえることもあります。

鯉のぼりはポリエステル製で5~8年、
ナイロン製は3年くらいから色落ちし始めたり、
布地が傷んできたりします。

裂けたり破れてしまって、縫って直せないくらいひどい場合は、
単品で買い換えることもできますよ。

おわりに

子供の健やかな成長を願う鯉のぼり。
できるだけ大事に長く使いたいですよね。

メンテナンス一つで随分持ちも違います。
少し手間はかかりますが、来年のためにも、
鯉のぼりの片付け、がんばってみてくださいね。

スポンサーリンク





-生活
-,

執筆者:

関連記事

すだれ

暑さ対策には窓にすだれが効果的!取り付け方とシーズンオフはどうする?

最近の驚異的な暑さ、参ってしまいますよね。 とてもエアコン無しではツライ気温です。 でも、電気代も気になるし、 できれば、お金をかけずに、 ちょっとでも涼しくしたい・・・。 スポンサーリンク というわ …

マタニティウェア 必要

マタニティウェアは必要?いつから着る?必要最低限なものは?

妊娠すると、体つきが大きく変化しますよね。 お腹が大きくなるだけではなく、 全体的に体つきがふっくらしてきます。 そうなると、普段着ていた服が段々入らなくなっていきます。   そこで、便利な …

上履き

上履きをデコパージュしてみよう!方法と材料、洗い方は?

保育園や幼稚園の上履きをかわいくデコパージュすることが 流行っています。 シンプルな上履きをデコパージュすることで、 自分だけのオリジナルな上履きが作れるんです! しかも、意外と簡単! でも、そもそも …

ハエ

ハエ退治 簡単な方法は?あのスプレーが効果的!対策も大事!

ブンブンブンブン飛び回り、 うっとおしいことこの上ない、 ハエ! 「うるさい」を「五月蝿い」と 書くほどです。 スポンサーリンク しかも、病気も媒介するという 厄介者のハエ。 今すぐ、何とかしたい! …

ジーンズ 洗濯

ジーンズは洗わない方が良い?おすすめの洗濯頻度と洗濯方法は?

近頃は、一昔前に比べてジーンズが安くなり、 手に入りやすくなってきました。 デザインや色も豊富で、 子供から年配の人まで、 おしゃれにはきこなしている人を 見かけます。 スポンサーリンク   …