2015-03

生活

電子レンジ火災の原因 汚れをレモンで解決!安全な使い方もチェック!

電子レンジから発火して、火災が起きるという事故が 多発しています。 今や電子レンジは、 一家に一台はあろうかというくらい、 なくてはならない電化製品になりました。 温めから調理まで、気軽に使えて大活躍な家電です。 そんな便利な電子レンジ、 火災の原因は、一体何なのでしょうか?
2018.04.27
生活

引越しの挨拶は学生でもするべき?どこまでするの?手土産は?

春からとうとう初めての一人暮らし。 憧れと期待と理想でいっぱい、心浮き立ちますよね? でも、不安と疑問もいっぱい・・・。 そんな一つが、引越しの挨拶です。 どのようにしたら良いのでしょうか? また、どこの部屋まですればいいのか、 手土産はどんなものがいいかなど、 ご紹介します。
2019.01.02
生活

夏のお弁当作りの注意点と保冷方法はこれ!保温タイプでも大丈夫?

暑くなる時期のお弁当、どうしていますか? 食中毒が心配だけど、毎日パンというわけにもいかないし、 ぜひ、安心して美味しく食べてもらいたい! そのためには、どう注意したら良いのでしょうか?
2017.06.04
美容・健康

花粉症で朝目が開かない かゆみの対策は?コンタクトしても大丈夫?

花粉症の時期に目がかゆくてかゆくて、もう取り出して洗いたい! と思うことないですか?こすりすぎて痛くなったり、充血して真っ赤になったり、目が腫れちゃったり、目やにが酷くて目が開かないなんてことも・・・。花粉症の人の80%が、目がかゆくなるそうなので、代表的な症状の一つと言えますね。では、なぜ目がかゆくなるのでしょうか?
2019.03.02
レジャー・お出かけ

富山 砺波チューリップフェアの駐車場と前売り券、イベント情報

今年も富山県砺波市で『となみチューリップフェア』が開催されます。富山県は、実はチューリップで有名です。 富山生まれのチューリップも数多く、 チューリップフェアの期間中には、 国内最多の650品種250万本のチューリップが楽しめます。 富山の砺波チューリップフェアの駐車場・渋滞情報やイベント情報を案内します。
2017.06.04
美容・健康

花粉症で布団に入ると悪化する場合の対策は?掃除機が効果的?

いよいよ花粉症の時期が到来です。 とっても待ち遠しい春なのに、花粉のおかげで うれしさも激減です。 花粉症の人の悩みで結構多いのが、「夜、布団に入ると症状が悪化する」です。 なぜなんでしょうか?
2019.03.02
行事

母の日になぜカーネーション?花言葉は色で違う?それ以外の花でもいい?

母の日といえば、カーネーションが定番ですね。 カーネーションの人気は根強くて、 様々な色やアレンジのものを見かけます。 どうして、母の日にカーネーションを贈るのでしょうか?
2019.02.21
行事

こどもの日の柏餅の由来と葉っぱの種類は?葉っぱは食べられる?

子どもの日と言えば、柏餅です。 あの緑の葉っぱに包まれた白くてなめらかなお餅は、 桜餅と並んで、春の和菓子の定番ですね。 とても美味しいです。 でも、何で子どもの日には柏餅を食べるのでしょうか?
2019.02.15
レジャー・お出かけ

立山黒部アルペンルート雪の大谷に行く!駐車場はある?服装は?

北陸新幹線の開業に伴い、富山の注目度がうなぎ登りです。 雄大な自然と豊富な海の幸に恵まれた富山は、 観光地として長年親しまれてきました。 その中でも立山黒部アルペンルートは、外国からの観光客も多く、 全国的にも有名です。 そして、特に注目すべきは限定感のかなりある『雪の大谷』です!
2018.04.10