2015-04

レジャー・お出かけ

のとじま水族館 ゴールデンウィークのイベント・割引情報はこちら

石川県の能登島にある『のとじま水族館』は、日本でも珍しい「ジンベエザメ」の飼育・展示を行っている水族館です。 人気のイルカ・アシカショーやかわいいペンギン、ゴマフアザラシ、様々なクラゲや魚達が見られます。ゴールデンウィークのイベント情報、うれしい割引情報などを集めてみましたよ。
2017.06.03
ペット・生き物

カタツムリの飼い方 餌は?寿命は?自由研究にもぴったり!

梅雨の時期になると、カタツムリをよく見かけるようになりますね。紫陽花とセットになってるイメージが強いですが、実は、カタツムリ、紫陽花の葉っぱは食べません。子供が「飼いた~い!」と、お持ち帰りしてきた時のためにも、知っておきたいカタツムリの飼い方、餌、寿命をまとめました。
2019.02.04
レジャー・お出かけ

砺波で食事とチューリップクルーズと日帰り温泉を楽しもう!

富山県砺波のチューリップフェアに行ったら、 ぜひ、行って欲しいおすすめのお店をご紹介。 また、ちょっと足を伸ばして「庄川遊覧船 チューリップクルーズ」や 日帰り温泉も楽しんでみてはいかがでしょうか?
2019.07.18
食べ物

アボカドは栄養がいっぱい!でも食べ過ぎとアレルギーに注意!

エビやマグロと組み合わせたり、サラダに入れたりと色々美味しく使えるアボカド。栄養価が高い、実は果物の一つです。でも、美味しいからと言って食べ過ぎのはあまり良くないかも?それに、アボカドでアレルギーあんてことも!そこで、栄養やアレルギーについて、また、アレルギーが出たら何科を受診すればいいのかなど、ご紹介します。
2019.03.02
レジャー・お出かけ

バーベキュー初心者の必需品、火おこしや後片付けの仕方は?

アウトドアの定番、バーベキュー。でも、いざやろうと思っても、初めてだと何を準備したらいいかわからなかったり、 そもそもやり方がわからなかったり・・・。そこで、バーベキュー初心者でも、これを持っていけば大丈夫!というものをまとめました。また、初心者でも簡単にできる火の起こし方や後片付けのコツも紹介します
2017.06.04
レジャー・お出かけ

2018富山 山王祭の日程と時間は?屋台と駐車場も気になる!

富山の山王祭は、地元では「さんのさん」と呼ばれ、 昔から親しまれています。毎年5月31日から6月2日にかけて行われる、富山県内では最大の祭りです。どんどん焼きやあんばやしなどの屋台が何時から何時までやっているのかや、交通規制もされるので、車で来る場合のことや小さい子供連れの場合のベビーカーのことなど、気になることもいっぱいです。
2018.05.30
美容・健康

中学生の部活 日焼け止めどうしてる?禁止?!クレンジングもしっかりと!

大人じゃなくたって、中学生の女子にとっても、 日焼けは気になる問題です。特に気になるのは、 登下校はもちろん、部活の時!! でも、日焼け止め禁止!の学校もあったり、 みんな、どうしているんでしょう???
2018.05.23
レジャー・お出かけ

2018年 平塚七夕祭りの時間は?雨天でもやる?駐車場はどこ?

今年も「日本三大七夕祭り」の一つ、『第65回 湘南ひらつか七夕まつり』が開催されます。今年の日程は、平成27年(2015年)7月3日(金)~7月5日(日)で、会場は、JR平塚駅北口商店街を中心とする市内全域です。何時から始まるのでしょうか?また、雨天でも開催されるのかや駐車場情報も気になるところですね。
2018.05.18
美容・健康

日焼け止めのSPFとPAって何?選び方は?雨や曇りでも必要?

春先から着々と強くなる紫外線。 怖~いシワやシミの予防のためにも 紫外線対策は必須です。 真っ先に思い浮かぶ紫外線対策といえば、 日焼け止めを塗ることですよね。 でも、日焼け止めも色々。 肌のことを考えた選び方が大事です。SPFとPAって何?選び方は?雨や曇りでも必要?
2018.04.21
美容・健康

プール熱は大人もなる?予防法は?一度かかるともうならないの?

夏風邪の定番、『プール熱』。 アデノウイルスが原因の病気で、 正式名は咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)といいます。 『プール熱』の名の通り、プールで感染することが多いため、 子供の病気だと思われがちですが、 大人はかからないのでしょうか? また、予防法と一度なったらもうならないかどうかも 気になるところです。
2017.06.04