2015-06

美容・健康

はと麦茶の効能 美肌やいぼに効果はある?美味しい入れ方は?

健康茶として知られているはと麦茶。 十六茶や爽健美茶など、 市販の色々なお茶にもブレンドされて 入っています。 実は、このはと麦茶、 肌にとても良いんです。 しかも、イボ取り効果もあるとして 昔から飲まれてきました。 ほと麦茶の気になる効能・効果、 美味しい入れ方をご紹介します。
2017.06.03
美容・健康

秋の花粉症 ブタクサの症状と対策は?症状に咳ってある?

夏の疲れからか、何だか調子が悪い・・・。 そんな時、つい風邪かな? と思いがちですが、 もしかしたら、秋の花粉症かもしれませんよ。 でも、くしゃみや鼻水以外に咳も出るし・・・。 そんな秋の花粉症の代表ブタクサに ついてご紹介します。
2017.06.03
ペット・生き物

カタツムリの雄雌の見分け方は?卵 一匹でも産むの?育て方は?

飼っているカタツムリ、一匹しかいないのに卵産んでる!! ということが、たま~にあります。・・・うちのカタツムリ、雌だったの・・・?でも、一匹しかいないのに何で???そもそも、カタツムリの性別ってどうやって 見分けるの?産まれちゃった卵、この後どうすればいい? こんな疑問についてまとめてみました。
2017.06.03
食べ物

じゃがいもに芽が出た 食べられる?どこまで取る?保存方法は?

じゃがいも、好きですか? 私は大好きです。 じゃがいもは、玉ねぎに並ぶ地位にいる 常備野菜ですが、 気づいたら芽が!!ということ、 ないですか? 芽が出てしまったじゃがいもは 食べても大丈夫なのでしょうか? 食べるなら、芽はどこまで取ればいいのか、 芽が出にくい保存方法を ご紹介します。
2019.02.02
美容・健康

アタマジラミの原因と駆除方法は?クシを使うと効果的!

最近、子供が頭をやたらに掻く、よく見ると、頭に何だか白いものが点々と・・・。それ、アタマジラミ(頭しらみ)かもしれません。幼稚園や小学校で流行ることも多いんです。アタマジラミを発見してしまったら、パニックにならずに、冷静にやっつけましょう。頭しらみの原因と駆除方法、 駆除用の櫛について、ご紹介します。
2017.06.03
美容・健康

正しい鼻のかみ方と子供への教え方は?かまないとどうなる?

風邪をひいたり、アレルギーのせいで、鼻水が垂れっぱなしになるのって、本当に嫌になりますよね。でも、子供に鼻のかみ方を教えるのって、結構難しいです。そこで、正しい鼻のかみ方と子供への教え方、もし、かまずに放っておくとどうなるか?なんていうことを、ご紹介します。
2017.12.08
生活

お盆過ぎ 海に入っちゃダメな理由とは?土用波とくらげに注意!

お盆やお盆過ぎに海に入ってはいけません、と言われたことはないですか?日本のあちこちで、ずっと昔からそのように言い伝えられています。一体、何故なんでしょうか?そう言われる理由は3つあります。その内の一つと言われるのが土用波、そして、もう一つの理由くらげ、後一つは・・・? お盆の海にまつわる話をご紹介します。
2017.06.03
美容・健康

頭皮の臭い 原因は?対策はどうする?正しいシャンプーの方法は?

ちゃんと頭は洗ってるはずなのに、 何か臭う・・・。 触るとベタつくし、脂っぽい気がする・・・。 それ、シャンプーの仕方が間違っているせいかも しれません。 頭皮が臭う原因と対策、 正しいシャンプーの方法を ご紹介します。
2017.06.03
ペット・生き物

カタツムリが冬眠する期間は?場所と温度はどうすればいい?

カタツムリは、寒くなると冬眠する生き物です。 秋になりだんだん気温が下がってきたら、 冬眠の準備をしてあげましょう。 でも、準備と言っても何をしたらいいの? と思っちゃいますよね。 冬眠する時期や期間、冬眠の場所、 温度も気になるところです。 そんなカタツムリの冬眠について、 ご紹介します。
2017.06.03
食べ物

そうめんかぼちゃの美味しい食べ方と切り方は?冷凍保存もできる!

そうめんのようにして食べられるちょっと不思議なそうめんかぼちゃ。そんなそうめんかぼちゃを買ってみたはいいけど、食べ方がよくわからない、という人も多いのでは?そこで、そうめんかぼちゃの美味しい食べ方と硬くて切れない時の方法、保存の仕方をご紹介します。
2019.03.04