2015-09

美容・健康

インフルエンザ予防接種 子供の回数と2回目の間隔、時期は?

毎年必ずと言っていいほど流行るインフルエンザ。念の為にインフルエンザの予防接種をするという人も多いです。そこで、気になるのが予防接種の回数。大人は1回だけど、子供は2回とよく言われます。インフルエンザの予防接種の 子供の場合の回数と2回目を受けるまでの間隔、 予防接種を受けるのに最適な時期を ご紹介します。
2017.09.30
美容・健康

子供の咳 クループ症候群かも?!どんな治療法?うつる?

子供の咳が続いていませんか? しかも、何だかいつもと違う咳。 ケンケンという、 まるで犬が吠えるような・・。 あんまり咳が酷いと可哀想だし、 心配ですよね。 その咳、もしかしてクループ症候群かも しれません。 クループ症候群の治療や 伝染るかどうかなど、 クループ症候群について ご紹介します。
2017.06.03
レジャー・お出かけ

立山の紅葉は見頃と混雑を予想した計画を!服装はどうする?

いよいよ秋も深まり、 山も色づく季節になりました。 富山の立山も頂上から麓に向けて、 徐々に紅葉が広がっていきます。 一度は見てみたい立山の紅葉、 見ごろの時期と気になる混雑状況、 服装についてもご紹介します。
2017.06.03
食べ物

マコモダケとは?気になる栄養と美味しい食べ方!

秋の味覚、マコモダケ。 最近は、栽培する地域も増え、 JAの直売所や道の駅でも 見かけるようになりました。 でも、まだまだメジャーな 野菜ではありません。 そこで、どんな栄養があって、 どう食べればいいのか、 ご紹介します。
2017.06.03
生活

雪対策 長靴はどう選ぶ?防寒と滑らないことが重要!

雪が降る地方では、 冬の長靴は必需品です。 うっすら積もるなんてどころではない 積雪量のところでは、 毎日の通勤・通学、 雪かきにと欠かせない なくてはならない履物なんです。 でも、長靴と言っても色々。 そこで、雪対策用の長靴の選び方の ポイントについて、 ご紹介します。
2017.06.03
行事

ハロウィン 猫とかぼちゃのバッグの作り方&お菓子入れのアイデア!

ハロウィンでお菓子をもらうためには、 お菓子の入れ物、 キャンディーバッグが必要ですよね。 市販のものも可愛いですが、 せっかくなので、 手作りしましょう! 猫とかぼちゃのバッグの作り方、 他にも簡単にできる、 お菓子入れのアイデアを ご紹介します。
2017.06.03
行事

ハロウィンのお菓子の配り方と種類は?業務用がおすすめ!

ハロウィンには仮装した子供たちが やって来ます。 でも、お菓子のあげ方って 何か決まりがあるの? どんなものをあげればいいの? 気になりますよね。 そこで、ハロウィンでの お菓子の配り方やお菓子の種類、 たくさん必要な場合のおすすめについて、 ご紹介します。
2018.07.29
行事

ハロウィンの仮装 子供のメイクどうやる?猫と魔女のメイクは?

ハロウィンで子供に仮装させる場合、 もちろん衣装の準備が必要です。 でも、衣装だけでいいの? メイクは? でも、子供だし・・・。 というわけで、 ハロウィンの仮装で子供のメイクは どうやるか? 猫や魔女の仮装の時は、 どんな感じにすればいい?など ご紹介します。
2017.06.03
食べ物

コストコのホットドッグの値段とトッピングのコツ!テイクアウトできる?

コストコのフードコートと言えば、ホットドッグですよね。 値段も魅力的です。トッピングはセルフサービスで、 好きな量を乗せることができますが、ちょっとだけコツがあるんです。テイクアウトできるかも気になるところ。そんなコストコのホットドッグについて、ご紹介します。
2019.03.23
行事

ハロウィンの衣装 子供を猫にする!しっぽと猫耳の作り方!

ハロウィンと言えば、 子供が仮装して、 「トリック オア トリート」と 家々を回ったり、 集まってパーティーをしたり。 でも、仮装用の衣装、 何にしようか悩みますよね。 そこで、今回はハロウィンの 仮装の定番の「猫」。 猫耳やしっぽの作り方など、 猫の仮装についてご紹介します。
2019.08.27