2015-10

美容・健康

インフルエンザ予防には湿度が肝心!加湿器のおすすめタイプは?

誰しもインフルエンザなんかに なりたくはありませんが、 目には見えない敵なので 厄介です。 出来るだけならないようにするには、 予防がとても大切。 そこで、インフルエンザ予防に 効果的な湿度や温度の管理、 加湿の仕方、加湿器の おすすめ加湿方式について ご紹介していきます。
2017.06.03
ペット・生き物

ヤモリは縁起がいいって本当?害は無い?イモリとの違いは?

家の外壁や窓ガラス、時には部屋の中でさえもばったり遭遇することのあるヤモリ。嫌いな人にとってはたまったものではありませんが、実は縁起が良いと言われているんです。 しかも、ヤモリがいると実際に良いこともあるんです。 でも、ヤモリ自体に害がないかなど、 ヤモリについて気になるあれこれを ご紹介します。
2018.05.11
行事

子供会のクリスマス会 おすすめゲーム!プレゼントとケーキはどうする?

子供会でクリスマス会。 恒例行事ですよね。 だからこそ毎年悩むのが、 クリスマス会のプログラムです。 中でも悩みのタネはゲーム。 子供たちが楽しんでくれるゲームを 考えるのは一苦労です。 そこで、子供の集まりに おすすめのゲームと プレゼントやケーキについて ご紹介していきます。
2017.06.03
生活

シールの剥がし方 ドライヤーを使おう!ベタベタが残ったら?

子供はシールが大好き!家具に貼られたら、できればきれいに剥がしたいですよね? でも、傷もつけたくないし、上手に剥がせるか心配・・・。 そこで、ドライヤーを使ったり、 残ってしまったベタベタを きれいにする方法、 また、本など紙のものに 貼られてしまった場合など、 シールの上手な剥がし方を ご紹介します。
2017.06.03
食べ物

さつまいもの芽に毒はある?食べられる?芽が出たら栽培してみよう!

いつぞや買ったさつまいもに芽が!! しかも、茎が伸びて葉っぱまで・・・。 こんな状態になっても 食べられるんでしょうか? それに、さつまいもの芽に 毒があるかないかも も気になるところ。 いっそのこと、栽培してみるのは どうでしょうか?
2017.06.03
生活

セーターが伸びた時の直す方法は?袖口が伸びたら?干し方は?

お気に入りのウールのセーターが 伸びてしまって悲しい思いをしたこと、 ありませんか? 縦にびろ~んと伸びてしまったり、 袖口がびよびよに伸びてしまったり・・・。 少しでも何とかしたいですよね? そこで、伸びたセーターを直す方法、 特に気になる袖口の直し方、 伸びない干し方について ご紹介します。
2018.02.09
生活

こたつ布団がカビ臭い時どうする?洗い方と保管方法は?

秋も深まり、朝晩ずいぶん涼しくなってきました。いよいよコタツの出番ということで、久々にこたつ布団を出してみたら・・・・・・カビ臭い・・・そんなカビ臭いこたつ布団を何とかする方法と、洗濯機で洗えるかなど、 洗い方やしまう時の保管方法をご紹介します。
2017.06.03
美容・健康

ロタウイルス 赤ちゃんの看病どうすればいい?消毒と洗濯の方法は?

冬から春にかけて流行るロタウイルス。6ヶ月~2歳くらいの乳幼児に多い嘔吐と下痢が特徴の感染性胃腸炎です。 家では、どんな看病をしてあげたらいいのでしょうか?ロタウイルスに感染した時の水分補給や食事、オムツ替えの時の注意点など、看病の仕方と、消毒の方法や汚れた衣類や使ったタオルなどの洗濯の方法をご紹介します。
2017.10.17
美容・健康

ロタウイルス 赤ちゃんの症状と治療法は?一度かかるともうならない?

乳幼児がかかりやすい ロタウイルス胃腸炎。 嘔吐と下痢が特徴です。 6ヶ月~2歳くらいの子供に多く、 5歳くらいまでには、 ほとんどの子がかかると言われています。 そんなロタウイルスに 赤ちゃんがなってしまった時の 症状や治療について、 一度かかったらもうならないのか? など、ご紹介します。
2017.06.03
生活

マイナンバー制度とは?届く時期は?メリットとデメリットは?

2016年1月からスタートするマイナンバー制度。「国民総背番号制度」とも言われています。でも、一体どんな制度で、国民の生活にどのような影響があるのか、いまいちよくわからないという人も多いのではないでしょうか?そこで、マイナンバー制度とは どういったものか、届く時期や何に使われるのかなど ご紹介していきます。
2017.06.03